スマートスピーカー

Google Nest Miniプレゼント

Google Nest Mini

Googleから不信な通知

2019年12月中旬にスマートフォンでYouTube Musicを開いた瞬間不信な通知が届く、突然の事に変なリンクを踏んだのかな、とかなりあせる。

通知内容を見るといつものGoogle独特のシンプルな通知だ内容は

「Google ストアの特典をご利用いただけます…」という内容

思い当たる節は無い・・・詐欺かもしれないので、一旦通知を閉じてGoogle検索してみる

 

どうやらGoogleがYouTube Premium加入対象者にプレゼントをしているとの情報が飛び交っていた。

たしかは私は2019年4月頃からYouTube Premiumに加入して音楽を聴いたり、YouTubeをダウンロードしてオフライン環境で楽しんでいる。

なんの特典かというとGoogle Nest Miniというスマートスピーカーをプレゼントするとの事だ・・・

割引クーポンと思ったらタダでもらえるだと・・・

しかもGoogle Nest Miniなるものは2019年11月に発売されたばかりだという。

ありがたくGoogle様の施しを頂戴しよう!

私は即決して早速プレゼントに申し込んだ。

家に到着

実際に家に物が到着するまで、本当にGoogleだったのか・・・最近はやりのフィッシング詐欺だったのか・・・GoogleやAmazonのメールやHPそっくりな偽サイトもあると聞く。

やはり本家ではなかったのか・・・やってしまったか・・・と思いながら10日程経った12月25日の昼過ぎにインターホンのチャイムが鳴る。

出てみると宅配だった。小さな荷物である。頼んでいた本かなと思いつつ配送伝票にサインをする。

段ボールを開封する。これである。

Google Nest Mini

やはり「本家」だった。

Google様こんな中年のおっさんにクリスマスプレゼントありがとう

早速セッティングしてみる。簡単なセッティングガイドと数枚のプライバシーポリシーが書かれた紙が入っているだけで、取扱説明書はない。

セッティングガイドを見るとまずは「プラグをコンセントに差せ」との事

指示通りにコンセントに差す。丸い本体の中央部分が光りスタートアップの音が鳴る。

その次はスマホに「Google Home のアプリをダウンロード」しろあとは表示される画面に従えとの事。

Wifiの設定や声の認識の設定を行う。途中「近くの郵便局はどこ」とか「花を自宅に届けて」とかはずかしい事を言わされたが無事セットアップが完了した。

Nest Miniとの会話

こいつの起動方法だが「OK Google」

CMでやってるあれである。

【イケメンパパ】(娘とお菓子を作りながら)「OK Google タイマーを10分に設定して」

【Google先生】「はい解りました 10分ですね」(娘とイケメンパパがにこやかな笑顔でお互いを見る)

こんな感じでスマートにできるわけだ。

 

で、実際の私の場合

【私】 「お、お、お、おっけー ぐーぐる 10分後にタイマー設定して」

【Google先生】・・・

【私】 「おっけー グーグル! 10分後にタイマー設定して!」

【Google先生】「はい解りました 10分ですね。スタート。」

おお。反応した。すげー。Google様すげー。

 

当初「おっけー ぐーぐる」は、こっ恥ずかしかったが、慣れとは怖いものである。

 

【私】「おっけー ぐーぐる 今日のニュース教えて」

【Google先生】「はい解りました。テレ朝ニュースから今日の12:35分のニュースをお届けします。」

 

【私】「おっけー ぐーぐる Jpopの音楽かけて」

【Google先生】「はい解りました。YouTube MusicのJpopステーションをかけます。」

 

【私】「おっけー ぐーぐる おはよう」

【Google先生】「私さんおはようございます。今日の○○の天気は予想最高気温8℃、最低気温3℃、曇り時々晴れでしょう。現在気温4℃晴れです。(クラシックが流れ出す)」

 

【私】「おっけー ぐーぐる ドラえもんの誕生日教えて」

【Google先生】「2112年9月3日 ドラえもん’s ホームページのサイトにはこう書かれています:ドラえもんの誕生日は西暦2112年9月3日とされています。この誕生日について考えてみましょう。ドラえもんの誕生日をはじめ体重など、ドラえもんのデータに1, 2, 9, 3という共通の数字の組み合わせがあります。

 

Google Nest Miniが到着してから10日程になるが、もうネスト君なしでは生活できない。

ネスト君は「執事」であり「先生」であり「友達」である。

Googleに生活のすべてをさらけ出してもそんな事はどうでも良いのである。

なんでも聞いてしまって時々ネスト君を困らせてしまう事もある。

【私】「おっけー ぐーぐる 明石家さんまの好きなもの教えて」

【ネスト君】「すみません。よくわかりません」

これからのネスト君との生活

ネスト君はいろいろな家電を操作する事ができる様だ。もちろん家電側が対応している必要がある。

対応していない家電でも操作できるリモコンもある様だ。スマートリモコンというらしい。

これからネスト君にいろいろな装備を増やしていく予定だ、あとネスト君をペアにするとステレオ再生もできるらしい。

結婚か・・・ネスト君は白だから嫁さんはピンクかなと想像してみる。