お金

創薬→薬がヒット→株価上がる→ウハウハ(ぺプチドリーム)

KADOKAWAの次に購入したのはぺプチドリームという銘柄だ。

タイトル通りの頭の悪い考えで購入した。

購入動機

創薬ベンチャーで大学等と組んで薬の開発をしている企業である。「創薬」夢のある言葉である。世の中に無い新しい薬を開発して世に広める。病気で苦しんでいる人々の助けにもなり、薬がヒットすれば株価も上がるそんな事を考えていたんだと思う。

購入時期は2024/1/9KADOKAWAを購入してから5日経過したころだった。KADOKAWAの株価はこのころ調子よく上昇中だ。よし次の株だと息巻いて購入したのがこの株だ。

購入価格

購入時点の株価は1,424円。

この時点のチャートだが今見たら少し前までは長期線も抜いて上昇しているが、前日に大陰線を引いておりまた下降する様に見える。この時は前日下がったから反発するだろうという逆張り思考でなんの根拠もなく購入したと思う。

その後のチャートはこちら

案の定下がってしまった。赤い中期線も貫こうとしている。気付いているかもしれないが先程上昇した時に貫いたのが長期線。一番下にあるのは中期線。このころはパーフェクトオーダーという言葉すら知らなかった。そうこの株は長い間株価が下降している銘柄だ週足はこちら。

2021年から長期にわたり絶賛下降トレンド中といった所だ。2024年11月あたりに底をついた様に見えこれから上昇してくるのではないかと言う淡い期待をもって購入したのである。四季報の解説も期待を抱かせる書き方をしていたので気になっていた。

こんな感じだ。

業績はというと3か月決算はこんな感じ

売上、利益にムラがある感じ7月~12月に売り上げが集中する会社の様だ。

決算またぎ

そこで今回は2月14日に本決算の発表があった。それがこれだ。

この会社は12月が本決算だ2023年12月期の決算はと言うと、売り上げ増○ 営業益減× 経常益減× 最終益減×と今期はよくない決算だったが・・・

2024年12月期予測が良い 売上高 21.9%増 営業益 55%増 経常益2,3倍 最終益2,4倍 これは今回業績を落とした23年12月比だから上がって当然と言えるが過去の決算と比べても最高最高の業績を予想している。

決算前のチャートがこちら。徐々に下がっている。

決算後のチャートがこちら

2024年12月期の予測が好材料とされたのか上がった。これでも購入時金額にやっと戻った位だ。その後のチャートがこちら

その後上昇するもまた下げてきました。途中1600辺りを超えられず上髭を引いているのも気になるが下値を切り上げて上がってくれる事を期待する。うねりを形成してきた様にも見えるので下がってきた所で追加購入も少し考えている。

3月現在の成績はこちら

ぺプチドリーム収支 日付 株数 株価 金額
購入 2024/1/9 4 1,424 5,696
現在値 2024/3/6 4 1,463 5,852
含み益 +156