お金

調子に乗って半導体の大波に乗りたい(アドバンテスト)

ソシオネクストの上昇で調子に乗った自分は次の半導体株を物色し始める。ついに本流に手を出そうというわけだ。そんな中選んだのがこの株

「アドバンテスト」だ。

半導体には大きく分けて前工程と後工程がある日本企業はそれぞれの分野で強みを持つ企業が多い。アドバンテストはその中の一番最終工程に当たる完成した半導体のテストを行う半導体試験装置を製造販売しているメーカーだ。世界シェアのトップクラスに位置している。

2024年1月から株価が高騰している米国NVIDIA社もアドバンテストの半導体試験装置を使用している。

そんなわけで購入に至ったわけだ。購入タイミングはこちら。

TradingViewより

2024年1月23日に 6,010円で4株購入した。前々日に大きく上げた後で反発が来そうな感じではあったが今までのトレンドから一段飛びぬけた印象があったので購入してみた。そして昨年秋から上場来高値更新中。将来予想としてはこんな感じだ。

TradingViewより

ちなみに決算はこんな感じだった。

株探より

こんな感じで2024年3月期予想はすべてマイナスだ。半導体産業にはシリコンサイクルと言われる3~4年で好不況が入れ替わる波があり、2023年はその波の底部分だったので各半導体業界の業績自体は悪い。今後の業績を見越して株が買われているというわけだ。

そしてその後の経緯は

TradingViewより

一月足らず保持してNVIDIAの決算前に利確した。その後NVIDIAの決算がコンセンサスの予想を上回る好業績だったので株価は上昇。NVIDIA株も材料出尽くしや利確売りが進み株価を大きく下げた。その後下落基調。アドバンテストの株価も一旦落ち着くといった感じだ。

日経平均もこの頃は急激に株価が上がったのでその反動が来て調整局面となっている。ただし生成AI関連株の世界的なトレンドはまだまだ続くと思われるのでまた波が来たら再度購入したいと思う。

アドバンテスト収支 日付 株数 株価 金額
購入 2024/1/23 4 6,010 24,040
売却 2024/2/19 4 6,762 27,048
損益 +3,008